元気ナースの旅日記・九州旅行トップへ
ブログ元気元気トップへ

スポンサードリンク

[ 2024/04/28 21:40 | ]
平尾台カルスト台地(福岡県)

2010年4月16日(金)
英彦山(ひこさん)神宮出発 12:30(34.6km)

平尾台自然観察センター着 13:40(79.2km)

英彦山(ひこさん)神宮を出発したときはもうお昼を過ぎていたので、平尾台事前観察センターについた時はお腹ぺこぺこ。

駐車場のすぐとなりにあったカントリーカフェ・アニーが目に付いたのです。

写真はクリックするとすべて拡大します。

写真1.カントリーカフェ・アニー入り口  写真2.カフェの庭      写真3.カフェの中

写真1.カントリーカフェ・アニー入り口が面白かったのと、多分お腹が減っていたので、平尾台自然観察センターのPに駐車したのに、先にこちらの写真を撮ってしまいまいました。

入り口の小さな看板に、おとながのんびりできる空間にする為
小学生以下(お子様づれ)の方はお断りしております
と書いてありました。

このこだわりがまたいいですね。なかなかできないことですから。

写真2.庭には野生のタンポポがいっぱい、きれいに咲いているのです。白い小砂利をしきつめてあって、その白にタンポポの黄色が映えていました。
植えたのかと思いましたが、あそこに自然に生えていたのだとのこと。
ステキです。

写真3.カントリーカフェ・アニーの内部は、すべて木製で、天井が高く、なんとなくアメリカの西部を思わせる雰囲気で、懐かしかったです。

カフェの名前のアニーは、どこかで聞いた名前だなあと思ったけれど、あまりカントリーにくわしくないので、聞かずじまいでした。

帰宅後、アニーの名前の由来が知りたくてネットで調べたら、学びの場・夏の風という空音さんのサイトに、”映画“アニーよ銃をとれ”のアニーなのだそうですと書かれてあって、ようやく知ることができました。残念ながらこの映画は見ていません。機会があったら見たいです。

このカフェは早期退職をしたご夫婦で経営していて、とても仲良く、いい感じでした。

BGMもカントリー音楽で、音楽はあまり聞かない私ですが、昔聞いたことがあるなあと本当に懐かしいひとときをおいしいカレーを食べならすごしました。

ここでゆっくりしてしまい、結局平尾台自然観察センターの中は見ることなく、平尾台に向かいました。

あとで調べたら、平尾台自然観察センターも色々面白いのですね。次回はゆっくり見ようと思います。

また、カントリーカフェ・アニーでランチしてと願います。それまで続けていただきたいですね。(故郷に引っ越す話も出ているようで心配です。)

写真4.平尾台自然観察センター駐車場  写真5.天然記念物平尾台石碑 写真6.平尾台カルスト

写真4.平尾台自然観察センター駐車場はまだ桜がきれいでした。でも空腹のため近くまで行くことなく、カントリーカフェ・アニーに入り、ランチ後カルスト台地へ行ってしまいました。

写真5.天然記念物平尾台石碑の回りにカルストが見えています。

写真6.平尾台カルスト、期待以上ですね。みごとです。山口県秋吉台のカルスト台地より岩石が密集していて、すごい。空も青く、いつまでも見ていたかったけれど、
だいたいの予定は決まっているので、残念。

今回の九州旅行もここ平尾台が最後となりました。

平尾台自然観察センター出発 15:16

門司IC入り口 16:32(110.5km)

めかりPA着 16:38(117.3km)
関門大橋を見るために立ち寄る。

写真7.めかりPAの看板     写真8.関門大橋

写真7.めかりPAの看板に、「九州と山口の交差点」と書いてあります。まさにその通りと思いました。

写真8.九州旅行では、行きか帰りに必ず、このめかりPAに立ち寄り、関門大橋を見ます。
自然、自然と言っても、技術の粋を集めた関門大橋は、自然とマッチして、その自然をもっと美しくしています。ここを通る度に、こういう自然美もあるのだなあと感じます。

めかりPA出発 17:21

下関出口 17:27(120.9km) 高速料金300円

東横イン下関東口着 17:38(本日走行距離 125.6km){初日からの走行距離2724.5km)

ホテルにチェックインして、夕食を食べに下関の町へでました。

写真9.海峡ゆめタワー    写真10.海峡ゆめタワーの夜景
    写真はクリックして拡大してください

写真9.海峡ゆめタワー。名前もステキですが、タワーも良い形ですね。このタワーを見ると、下関に来たなあと実感します。

写真10.海峡ゆめタワーの夜景は、もっとステキです。ライトの明かりがいいですねえ。うっとり。

元気ナースの旅日記・九州旅行トップへ
元気ナースの旅日記・東日本へ
  元気ナースの旅日記・西日本へ
ブログ元気元気トップへ

スポンサードリンク

[ 2010/10/04 11:03 | Comments(0) | TrackBack() | 旅日記 ]